藤公園

 尚子です。

大三島の藤公園では、藤の花が満開です!

先日、主人と散歩がてら藤棚の下を歩いてみました。

とても幻想的で綺麗でした。

視覚的には大変美しい藤の花ですが、

「ブゥーーーーーーーーーーーーーーン」と頭上でせわしなく鳴り続ける音が…

見上げるとそこら中に熊蜂!熊蜂!熊蜂!

(写真には写りませんが、藤棚の一部を切り取ったこの写真の中だけでもおそらく20匹はいるレベル!)

恐怖で帰ろうかと思いましたが、周囲のお客さんは少しも怖がることなく藤棚の下で写真撮影など楽しんでいます。

一人怖がるのも恥ずかしいので、大量の熊蜂が発する「ブゥーーーーーーーーーーーーーーン」という羽音BGMとともに散歩を続けました。

熊蜂は藤の蜜に夢中で私達のことなど気にもしていないだろうに。

私だって目の前にハンバーガーにポテトにナゲットに食べ放題だったら他のものは眼中に無しです。(マック食べたい…)

「熊蜂の飛行」っていうクラシック曲がありますが、虫が飛んでるだけで曲を作るとはすごい想像力だな思いましたが、実際現場に遭遇すると気持ちが少し分かった気がしました。

藤より熊蜂に気を取られたお散歩でした。汗